B.O.L.Tの2年目を振り返る

B.O.L.Tの2年目を印象的だった出来事やイベントなどを中心に振り返ります。

 

 

 

GIG TAKAHASHI tour 2020 〜ツアーファイナル 配信ライブ〜

2020.08.06

いつもお世話になっているGIG TAKAHASHIさんのツアー最終公演。

元は3月に予定していたが延期になり、さらに中止。そしてオンラインに。


B.O.L.T『BON-NO BORN』@GIG TAKAHASHI 2020.08.06 ダイジェストムービー - YouTube

B.O.L.T『寝具でSING A SONG』@GIG TAKAHASHI 2020.08.06 ダイジェストムービー - YouTube

 

Zeppに向けて公式から動画がアップされる。

上記のライブ映像もその一環。

↓の聖地巡りもなんだかエモいです。

B.O.L.T式 聖地めぐり#1 〜パシフィコ横浜編〜 - YouTube

 

ニコSオンラインライブ

2020.09.10

なのちゃん誕生日当日!

B.O.L.T『足音』@ニコSオンラインライブ 2020.09.10 ダイジェストムービー - YouTube

 

どんぶり委員長 主題歌決定

2020.09.30

1st single「Don’t Blink」がBSテレ東真夜中ドラマ2020年10月期ドラマ「どんぶり委員長」の主題歌に決定!

ちなみにB.O.L.Tさんはこういう時匂わせをしてくれる。

 

B.O.L.T「POP」ONE MAN LIVE@Zepp Tokyo

2020.10.17

Zepp。ソーシャルディスタンスではありますが完売しました!

バキバキのレーザーを見ながら、マウントレーニアであの日ちぃちゃんが言っていた小さな光はこんなにも大きくなったんだ、と思った。

当初は2020.05.16に下北沢GARDENで開催予定だった初ワンマンライブ。1年後の2021.05.16に同会場に延期となるが、下北沢GARDENの閉店により中止。まさに紆余曲折。

ちなみに2022.01.01にZeppTokyoも閉店。諸行無常

Don’t Blink初披露。

主演の伊原六花さんと小西詠斗さんからビデオメッセージがありました!

ルナフェス、謝恩会発表。

ちぃちゃん側弯症を公表、休業発表。

 

スタプラフェス 開催決定

2020.10.27

最初ちぃちゃんはオープニングメドレーのみ参加予定。開催が発表された時点でまだ手術はしていないしどれくらい回復しているかわからなかったし、他グループのコラボとか諸々とか長時間のライブとかそれは大変だから無理はしないでくれ〜と思った記憶。

 

ちぃちゃん 休養スタート

2020.11.09

直接会えるイベントとしては浪江女子発組合の「浪江発立川へ(2020.10.31)」の出演が休養前最後。ハロウィンでちぃちゃんがロリータ、るんぱんがチロちゃんになったイベントです。

 

休養前日は、トークポート、B.O.L.T.V、インスタライブと盛りだくさん。B.O.L.T.Vでは少し早めのちぃちゃんお誕生日会。

https://youtu.be/ZV4pY6JQAF4

https://www.instagram.com/tv/CHVKvnTptzr/?utm_medium=copy_link

 

3人のB.O.L.T

るんぱんがInstagramのストーリーにちぃちゃんの写真上げてくれたり、公式YouTubeでラジオがアップされたり、寂しさを感じさせないようとしてくれる素敵なチームB.O.L.T。

B.O.L.T.Vも3人で。るんぱんもあやちゃんもなのちゃんもありがとう。

B.O.L.T.V 〜ボルティービー〜(2020.11.14) - YouTube

 

すき家 楽曲オンエア

2020.12.01-2020.12.31

Don’t Blinkがすき家で1ヶ月オンエアされる。

なるほど丼だからですね!と思いきやB.O.L.Tとすき家が同郷(横浜)という繋がりからだそうです。いや、丼だからでしょ?

美味しい牛丼を食べながらB.O.L.Tの曲が聴けるという最高な1ヶ月。

 

どんぶり委員長 カメオ出演

2020.12.05

どんな風に出るかな?見つけられるかな?と思っていたら画面にどーんと現れた4人にびっくりした記憶。

 

ちぃちゃん 復帰

2020.12.05

 

高井千帆復帰のお知らせ、とかあったかな?と探してみたらTwitterでぬるっとおしらせしてました笑笑それでもその当時すごい嬉しかったなぁ)

復帰予定のネットサイン会前日のB.O.L.T.Vでサプライズ登場するちぃちゃん。

B.O.L.T.V 〜ボルティービー〜(2020.12.05) - YouTube

 

↓休養明け初仕事はこのインタビューらしい


ジャンプが出来ない、手を高くあげられないなど動きが少ないながらもステージに立って歌うちぃちゃん

ちぃちゃんをカバーしてパフォーマンスする3人(ちぃちゃんの立ち位置が固定になるのでるんぱんがよく動いていた印象)

このスタイルはこの後数ヶ月続く。それでもライブを重ねるごとに動かせる範囲が広がるなど、目に見えて回復していくちぃちゃんを見守ることが出来ました。本当の本当にありがとう。

 

 LunaFESTIVAL2020

2020.12.22

るんぱんのラストティーンライブ。3回公演でそれぞれファッションショー、ライブ、トークX-girlさんが衣装協力してくださり興奮しながらメンバーの衣装を選ぶるんぱん。

3B juniorのベリメリ・クリスマス(るんぱんあやちゃんなのちゃん)、ロッカジャポニカのSaint Mental giftを披露。

B.O.L.Tが自分たちの曲以外を披露するのは初(だったはず)

お披露目直前以来の竜人くんが大好きですを替え歌したるんぱんが大好きですも披露。

アンコールではSUPER STAR(ロッカジャポニカ時代のるんぱんソロ)からのスーパースター(B.O.L.T)というテンション爆上がりセトリ。

夜の部はるなちほのみのトーク

ちぃちゃんからるんぱんへお手紙や、るんぱんママからのお手紙をちぃちゃんが代読したり

 

 

スタプラフェス開催延期

2021.01.13

緊急事態宣言の影響で2021.10.30に延期になる。

ちぃちゃんが出られるのでは?という気持ちになる。

 

あやなの小学生ラスト1ヶ月!余すことなくやりきるぞ!毎日YouTube投稿

2021.03.01-2021.03.31

謝恩会に向けあやなの小学生ラスト1ヶ月毎日更新。

あやなのの自己紹介でざわつく客席という図をもっと見たかったので、こういう形で小学生という肩書きをアピールしてくれたのは面白かった。

人気のやつ↓

【大公開】小学生アイドルのランドセルの中身紹介【毎日投稿4日目】 - YouTube

毎日更新とは違うが泣いちゃうやつ↓

【完全版】『SHAONKAI~あやなの(小6)小学生ラストライブヤリマス!!!!~』ライブ予告動画【小学生アイドル】 - YouTube

 

shibuya luisant Vol.12

2021.03.20

対バンイベ。

ディスタンス!!!!個別いとでんわ特典会と称してメンバーと糸電話ができる特典会を開催。

こんなご時世でもどうにか楽しませようというチームB.O.L.Tの温かみを感じるイベントですね。

衛生面を考えて糸電話は一回ごとに破棄。メンバーとのお話で時間が来るとスタッフにハサミで糸を切られるというとんでもない特典会。

まじでよくやったなと思う。

切られた糸電話の片割れは捨てても持って帰っても良いとのことで、とりあえず持って帰った。家に現代アートの様に佇む糸がついた紙コップがあります。

ちなみに意外と声は聞きやすくて楽しかったです。ただ声を聞く時顔が見えない。人間の顔の作りをうらむ。

 

2nd single 発売決定

2021.03.22

 

 

SHAONKAI~あやなの(小6)小学生ラストライブヤリマス!!!!~ 

2021.03.27

4人でランドセルしょった生写真がでる。

家族写真が撮れる特典会(参考動画↓)

B.O.L.T.V 〜ボルティービー〜(2021.03.25) - YouTube

あやなのによる決意の小6ピアニカ・リコーダーセッションはなかなかの超大作。

同じメンバーでありながらアイドルの先輩でもあるちぃちゃんとるんぱん。挨拶で2人があやなのに送る言葉が沁みます。

Attitudeの初回盤Bにダイジェスト(とは名ばかりの計186分間のライブ映像)が付いてきます。

 

スマイルフラワーと新衣装初披露。

初代衣装、POP衣装、Don’t Blink衣装までにあったお姉さんと「妹2人」感が無くなる。あやなののペア感というより4人のグループ感が強くなる衣装に。

B.O.L.T/『スマイルフラワー』from【SHAONKAI〜あやなの(小6)小学生ラストライブヤリマス!!!!〜】2021.3.27 - YouTube

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 高井千帆 (@b.o.l.t.chiho_takai_official)

 

公式InstagramTikTok開設

2021.04.01

B.O.L.Tのライブ中の写真を上げてくださったりあやなのが写真上げたりする公式Instagramさんと、のちにあやなのが完璧に使いこなす公式TikTokさんはここで誕生。そしてあやなのが中学生になりました!!!!

 

NATSUZOME 2021

2021.04.02

4月から完全復活ということで、このイベントでちぃちゃん完全復活!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 高井千帆 (@b.o.l.t.chiho_takai_official)

 

 

BOLTSPRING 2021と同窓会

2021.04.18

卒業して即同窓会が開かれる。

ちぃちゃんが完全復活して初のワンマン。清楚ちぃちゃんから野獣ちぃちゃんに。歌って踊るんですよ…

楽しかった。謝恩会で初の公式ペンライトが発売されたこともあり、星が降る街でるんぱんに跳べと煽られペンライトを持ったオタクが跳ぶ様がめちゃくちゃ綺麗でエモかった。曲って進化するんだなぁ、としみじみ感じた。

 

ちなみに同窓会は謝恩会の半券で参加できる抽選会的なイベントでした。ていうか抽選会でした。

同窓会 生配信 @KANDA SQUARE HALL(2021.04.18) - YouTube

 

2021.04.25から3度目の緊急事態宣言。

ちょくちょくライブが中止になったりする

 

GIG TAKAHASHI 2

2021.06.26

高橋さんいつもお世話になっております。

13グループ中4グループがスタプラ(元はAwww!の出演も予定されていた)というなんとなくホームな雰囲気があった記憶。(アメフラっシ、いぎなり東北産、ばってん少女隊、B.O.L.Tが出演)

 

AYAKA NATION 2021

2021.06.27

あやなのの使い方がサイコー

 

B.O.L.T Your Choice Online Live

2021.06.29

オンラインでセトリが投票で決まるライブ。

なかなか楽しかったし真剣に話し合うメンバーが観れて良きライブでした。

ファン投票でアンコールの衣装が決まり、懐かしの初代衣装を着る。あやなのの成長を感じる。

2ndアルバム発売発表!

【6/29(火)開催】「B.O.L.T Your Choice Online Live」セトリアンケート選択肢決め【くじ引き】 - YouTube

 


超NATSUZOME2021

2021.07.03

野外フェス。前日が台風で、入場から観覧スペースまでの道中に沼を越えないといけない。SASUKEとか言われてた。みみずさんがたくさんいた。アイドルは整地された道を歩いてくれ。B.O.L.Tのライブ中に晴れる。持ってるぜB.O.L.Tさん!

 

 

 

 

手羽先セッション vol.1

2021.07.11

初遠征!手羽先センセーションさんに呼ばれて名古屋に。

手羽先センセーション、アメフラっシ、B.O.L.Tの3マンライブ。

 

B.O.L.T 2nd ANNIVERSARY LIVE

2021.07.15

↓結成日に公式さんが上げてくれたお祝い動画

B.O.L.T / 2nd ANNIVERSARY MOVIE - YouTube

例の如く平日ですが記念日当日を大切にするB.O.L.Tさんなのでライブがあります!

ちぃちゃんの「今が1番楽しい」という言葉に涙するるんぱんと、最年長の背中をさするあやなのと、その姿を見て涙するちぃちゃん。2年でこんなにも素敵なグループになったんだなぁ。

LINEブログ開始

東名阪横ツアー発表

 

まとめ

過渡期が同時進行中するなかで進化を続けるB.O.L.Tの未来図 | WANI BOOKS NewsCrunch(ニュースクランチ)

ワニブックスさんのこの記事がとても良いのですが、2年目のB.O.L.Tは色々な節目を迎えた年でした。るんぱんは10代から20代に、ちぃちゃんは療養から復帰、あやなのは小学生から中学生へ。

 

決して猛ダッシュで進むことはできませんでしたが、日々着実に前へ進むことができた1年でした。その結果B.O.L.Tというグループの礎が作られもっともっと楽しむことができるようになりました。

初ワンマンに向け4人の距離がグッと縮まり、その後も縮まり続け、B.O.L.Tの平和っぷりに拍車がかかります。3年目も乞うご期待!