B.O.L.Tの最初の1年を振り返る

 

ロッカジャポニカ活動終了 

2019.04.29

B.O.L.Tとロッカジャポニカは別物ですが、るんぱんとちぃちゃんの前世なので説明します。知らなくてもB.O.L.Tは楽しいので「へーそうなんだー」程度で大丈夫です。

 

「あなたと生きる学習帳」をキャッチコピーに活動をしていた5人組アイドルグループ、ロッカジャポニカ。とても平和で楽しい現場でした。

ロッカジャポニカでのるんぱんとちぃちゃんは年齢分布としては2番目と4番目。最年長と最年少みぃちゃんの年齢差が学年で4つしか違わない、同年代のグループです。

メンバー2人が事務所を離れることになり、中野サンプラザロッカジャポニカは活動を終了します。3人で続けることは選ばず「終了」しました。

 

7月15日のEVIL LINE RECORDS主催のライブイベント“EVIL A LIVE” に同じチームで戻ってくることを宣言し、ロッカジャポニカは幕を下ろします。

 

exロッカジャポニカ

B.O.L.Tが始まる前の2ヶ月半ほど、ちぃちゃんがギュウ農フェスのイベントで腕相撲したり、スタプラライブスタイルダンジョンというスタプラの対バンイベントにみぃちゃんが1人で乗り込んだり(元はロッカジャポニカが参加予定)LINEブログが更新されたりしていました。

 

blog.stardust.co.jp

 

会えない歯痒さを抱えながらオタクも7/15を待ちました。

ちなみに7/15、元はロッカジャポニカが参加する予定で、オフィシャル先行一次が4月。その頃はまさかこんなに重要なイベントになるとは思わなかったので、チケット一般販売の時血眼でパソコンの前に座っていたオタクも多いのではないでしょうか。私です。

ヒプノシスマイクから麻天狼が参戦、オーケンこと大槻ケンヂ氏率いる特撮が参戦、ももいろクローバーZが参戦などなど…激戦のイベントでした。

 

B.O.L.T結成 EVIL A LIVE

2019.07.15

exロッカジャポニカ最後の日、B.O.L.T結成日。

出演順が発表されていなかったので、いつ出るのかがわからない。3人なのか、他にもメンバーがいるのか、何を歌うのか、何もわからない。(開催記念アルバムが先行配信されていたので清竜人イヤホンズとのコラボ曲披露だけはわかっていた)

清竜人の出番の後、イヤホンズと共にexロッカジャポニカの3人が登場。

見たことない衣装でコラボ曲をパフォーマンスをする3人。

竜人くんが大好きです、可愛い曲ですよね。のちにB.O.L.Tでも一度替え歌して披露します。

曲終了。たしか一度みんなはけた気がする。暗転。スクリーンに名前が表示される、3人の名前、そして知らない名前が2つ。両端のお立ち台に2人の姿。初めて聴く曲。この瞬間にB.O.L.Tは始まったんですね。

Hawaiian6の安野勇太作詞作曲の「星が降る街」が披露されました。よくわからんけどかっこいい曲歌ってるぞー!?というのがその時の印象。

一曲披露し自己紹介。

「はじめまして私たちB.O.L.Tです」

え!?なに!?ぼると!!?どう書くの!?と思っていたのも束の間、

「あおやまなのは、しょうがくごねんせい、じゅっさいです!」

「しらはまあや、しょうがくごねんせい、じゅういっさいです!」

で、ざわつく会場。紛れもなくあの日あの会場で観客の心が一つになった瞬間である。

ごねんせいて。

B.O.L.T.V 〜ボルティービー〜(2020.07.15) - YouTube

↑お披露目の日の裏側

 

次の日にるんぱんとちぃちゃんのInstagramが開設される。

 

TIF

2019.08.03

星が降る街に加えて、ハスキン提供曲「夜更けのプロローグ」が初披露されました。単独での出演ではなくスタプラアイドルがたくさん参加するスターダストプラネットスペシャルステージという枠で出演。

播磨さんか森青葉さんかが「B.O.L.Tってアーティストなんでしょ!」って言ってメンバーもオタクも「へぇ〜」ってなった。その頃は意図的になのか本気でふわっとしていたのかわからないが、公式サイトのプロフィールでは「ガールズユニット」と表記されていたり、アイドルと明言していなかった。でも出ていたのはTIF(TOKYO IDOL FESTIVAL)である。1年くらい経って気付いたらアイドルになってた。

みぃちゃんが誕生日直前ということもあり単独で特典会があった。参加費無料の逆プレゼント特典会。その時の特典会終わりに「マネージャーがついたんだよ!」とヤザキングを紹介してくれた。(のちに公開される動画などでお披露目の時点でヤザキングさんは既にいる)(紹介するタイミングが無かったと思われる)

 

MomocloMania2019

2019.08.04

TIFの次の日。

るんぱんとちぃちゃんがももクロのコンサートに水まきと音漏れ実況をしに行きました。そういえば水まきでは撮影可能タイムもあったんですけど水撒くのに撮可ってすごいですね。

TOPICS 鈴木速報 | MomocloMania2019 -ROAD TO 2020- 史上最大のプレ開会式

 

ももクロ一座特別公演

ももクロ明治座にるんぱんちぃちゃんみぃちゃんが参加します。

役に加えももクロメンバーのアンダー(トラブルに備えた代役)も務めました。

るんぱんはれにちゃん、ちぃちゃんはしおりんについていました。

明治座の会場前にアメフラっシが行っていたイベントにあやなのが参加してました。

 

ギュウ農フェス秋のSP 爆音大収穫祭 road to 2020

2019.10.05

毎度お世話になっておりますギュウ農フェス。

2曲で戦うB.O.L.T。

初グッズの発売があり、買ったら特典会がありました。たしかどんな特典会なのか事前情報がふわっとしていて、参加したら5対1のちょっとしたトークでした。ひぇー。

その10日後、みぃちゃんの脱退が発表される。

 

B.O.L.T「ここから」CD発売記念イベント

2019.11.15

みぃちゃんとの握手会がありました。

自分はロッカジャポニカ時代に接触イベを経験していなかったのですが、握手会って初ですか?

オタクもみぃちゃんも泣く。

みぃちゃんロッカジャポニカ時代のソロ曲「さよならからはじまりへ」を披露しアイドルとしての幕を下ろす。(5人全員ソロ曲があり、各々こだわって作った。るんぱんソロは「SUPER STAR」、ちぃちゃんソロは「キミと笑顔」。全曲合体させたのが5thシングル「MUGEN」)

活動スタートするも現場が少なく、メンバーの脱退。

目の前が真っ暗になったけれど、小さな光に向かって歩いて行きます、とちぃちゃんが言っていた気がする。

宙に浮くぐらい初披露。

4人での第一歩をどんなエモい曲で踏み出すのかと思いきや、この曲を選ぶあたり、これからのグループとしての方向性が示されていたのかなと思う。

スタプラの方の公式サイトがスタートする。

(それまでevilのサイトだった。今もあるけどあまり動いてない。)

 

けやきひろば

2019.12.07

ここからイベから3週間後。けやきひろばでのイベントに出演。

既存曲の歌割りが変わる。

曲が少ないので宙に浮くぐらい2連。

B.O.L.T/「さいたま国際マラソン けやきひろばステージ」LIVE Performance Digest (2019.12.07) - YouTube

まだ初々しい距離感のるんちぃとあやなの

B.O.L.T / 『埼玉うまいもん市場』STAFF Camera MOVIE(2019.12.07) - YouTube

特典会がありました!

るんぱんとちぃちゃんのそれぞれとお話し出来る。

ちぃちゃんにプレゼントを手渡しできるという素敵な特典も。誕生日近いからね。

あやなのは後方で見学。お姉さんの背中を見て勉強するんですよ!かわいい!!

 

ももいろクリスマス2019 堀アキラ パート2

2019.12.24/25

ど平日2日連チャン。情報解禁が1週間前とかだった気がする。

行けなかったので詳しくは語れませんが、外周でのライブに加えてQRコード身につけて練り歩いたりサンタの格好したりしたらしい。

観てないから知りません……ぐぬぬ

のちにライブ映像ちょっと出てました。

B.O.L.T.V #家にイマス Special!(2020.05.30) - YouTube

 

 

FUMI FES.vol4

2019.12.26

オープニングアクトで出演。初のライブハウスですって。

 

第3回 ももいろ歌合戦「歌合戦まで待てない!年の瀬芸能ショー」

2019.12.31

なのちゃんが体調不良でお休み。3人での出演。

あやちゃんが後方センターでお立ち台だった。

平成ノブシコブシの徳井さんが「この子たちが国立でやるようなグループになるかもしれませんからね」って言ったの忘れてません。自分もそう思っていますので!!!!

 

NewYear Premium Party 2020

2020.01.03

新年1発目の1曲目、SLEEPY BUSTERS初披露。

なんだこれ知らん!!!って思いながらも楽しかった記憶。

 

 

スタプラアイドルフェスティバル

2020.01.19

小学5年生!!セリフ!!ラップ!!ということもあり、シンデレラメドレーのあやなのの注目度が高かった気がします。

コラボパフォーマンスではTEAM SHACHIさんといっしょ。

ももいくでのシンデレラ発表裏側、るんぱんの腕をぐっとつかむちぃちゃん。忘れられません。

ごぼうさんがちぃちゃんのこと語ってたのも印象的。

よっぴー/吉田尚記さんのツイート: "#スタプラフェス そのまま帰りたくない気持ちなので、作家・高柳と感想戦を飲みながら音声配信ー!! #ミューコミプラス コメント待ってます!! https://t.co/jYxIi1yei6"

 

アルバム発売決定

2020.01.29

 

FUMI FES vol.7

2020.02.23

結果的にこのイベントがコロナ前ラストのライブとなる。この数日後に全国の小中高が一斉休校が発表されたりする。

伝説の2連続SLEEPY BUSTERS。

この日からアウトロでオタクがドキドキするようになる。

B.O.L.T/「SLEEPY BUSTERS」from H.I.P. presents FUMI FES. vol.7(2020.02.23) - YouTube

 

自粛期間

現場なくなる。

5/13発売デビューアルバムにむけたリリイベが続々と中止になる。

配信がんばる。B.O.L.T.V #家にイマス Special!だったりラジオ企画だったり…。

 

アルバムのオンライン特典会始まる。

B.O.L.T特典会の2本の柱リミスタさん。

特典会とはなんぞやをお姉さんに学ぶ動画。ふざけてる。

長ネギさんたしか初登場。

B.O.L.T.V 〜ボルティービー〜(2020.02.26) - YouTube

 

あやちゃんの誕生日もリモート。

「白浜あや 12歳のお誕生日スペシャル!!」 B.O.L.T.V 〜ボルティービー〜番外編(2020.04.11) - YouTube

 

この後めちゃくちゃお世話になる柚姫の部屋さんにるんぱんとちぃちゃんが初登場。

 

デビューアルバム発売延期

2020.04.24

アルバム発売が2020.05.13から結成日である2020.07.15に延期。

なのでPOPのオンラインリリイベめっちゃ多かった。

1周年&1stアルバム『POP』発売

2020.07.15

メジャーデビューアルバム発売!ご存知の通り名盤。

当日はB.O.L.T.Vでお祝い。

たくさんのグループさんにお祝いしてもらえました。

無料ファンクラブ開設。

B.O.L.T初ワンマンライブ@下北沢GARDENが2020.05.16から1年後の2021.05.16に延期。

 

まとめ

3人のリスタートを待つところから始まり、始まってからも少し待ち、いくぞ!と思いきやまた待つことになってしまったので、とりあえずオタクは待つことに慣れた気がします。

B.O.L.Tの活動期間がコロナ禍真っ只中と言われる由縁が伝わったかと思われます。

そしてこの後の活動でこのご時世ならではの戦い方を身につけていくわけですね。

待っている間も楽しませようとしてくれていたので楽しかったです。

ライブも、めちゃくちゃ楽しかったです。

B.O.L.Tさん、初めて出会ったあの日から毎回楽しいを更新していってくれます。

以上、小学生とお姉さんが出会った1年目でした。